プレシャスライコウ入り

 

久し振りの更新となります。

今回も自分が相手をしていて強力だと思ったポケモン達を自分で使ってみようと思い構築を組み始めました。
それはプレシャスライコウと気合パンチローブシンです。

まずプレシャスライコウですが、技は神速、10万ボルト、めざ氷、波動弾です。
最近使っている人が増えてきて私も注目しているポケモンの1匹です。
電気+氷+格闘の技の範囲の広さはみなさんももうご存知だと思います。
そこに優先度+2の先制技もありタイマン性能はかなり高いポケモンだと思いました。

そしてもう1匹が気合パンチローブシンです。
鉄の拳黒帯気合パンチの威力は凄まじく等倍では愚か半減ですら非情に大きなダメージが入ってしまい、
身代りを残させてしまうとたちまちパーティーを半壊させられてしまうほど強力だと思いました。
このローブシンも最近使っている人が増えてきている印象です。

以上この上の2匹のポケモンを使おうと思い構築を組み始めました。

ポケモン 特性 持ち物 技1 技2 技3 技4
ラティオス 浮遊 ドラゴンジュエル 流星群 サイコショック 置き土産 身代り
ハッサム テクニシャン 鋼のジュエル バレットパンチ 虫食い クロバット 剣の舞
ライコウ プレッシャー 気合の襷 神速 10万ボルト 目覚めるパワー氷 波動弾
ローブシン 鉄の拳 黒帯 マッハパンチ ドレインパンチ 気合パンチ 身代り
ウルガモス 炎の体 虫のジュエル 大文字 虫のさざめき 目覚めるパワー地面 蝶の舞
スイクン プレッシャー カゴの実 ハイドロポンプ 冷凍ビーム 瞑想 眠る

ラティオス@龍ジュエル
臆病:155-*-100-182-130-178
流星/ショック/置き土産/身代り

CS
ラティオスは高い火力で殴りその後置き土産で起点にならずに裏に繋げられる流星身代り置き土産の構成。
流星を打ったあとに土産で退場し、ハッサムで舞って抜いて行ったり、武神で身代りを残しやすし、きあぱんの火力で崩して行きたい。

ハッサム@鋼のジュエル
意地っ張り:167-200-120-*-100-96
バレットパンチ/虫食い/アクロバット/剣の舞

言うまでもないテンプレのジュエルハッサム
今更特記して説明するまでもないでしょう

ライコウ@襷
うっかりや:165-105-95-183-108-167
神速/10万ボルト/めざ氷/波動弾

CS
前書きにもあったように非常に広い攻撃範囲と優先度+2で高いタイマン性能を誇る

ローブシン@黒帯
意地っ張り:209-204-120-*-90-65
マッパ/ドレパン/きあぱん/身代り

ライコウの神速+マッパで185-81ドリュウズを確定
207-131バンギを最高乱数切ってマッパで1発
155-101ラティオスを気合パンチ+マッハパンチで確定
A187ドリの剣舞地震確定耐え
A204カイリューの鉢巻逆鱗確定耐え
C156スイクンの1瞑想ハイドロポンプ確定耐え
武神ミラーを意識しSは無振り

気合パンチの火力はついつい笑顔がこぼれてしまう、身代りを残した状態で目の前のポケモンをマッパで沈めた時の私の顔はR18指定。

ウルガモス@虫ジュエル
控えめ:161-*-86-204-125-152
大文字/虫のさざめき/めざ地/蝶舞

CS
相手のハッサムキノガッサにある程度強く、クレセドランの並びを崩すために採用
数値が高いポケモンは基本的に好きです。

スイクン@カゴ
控えめ:207-*-135-156-136-105
ハイドロポンプ/冷凍ビーム/瞑想/眠る

HC
欠伸ループを抜けたり、雨に対して打ち合うためのポンプスイクン
素晴らしい数値、ポンプは当たると思って打たないとやってられない。