ライコウローブ+クレセドラン

ちょっと前まで使っていた構築を晒します。

 

ポケモン 特性 持ち物 技1 技2 技3 技4
ライコウ プレッシャー 光の粘土 10万ボルト 目覚めるパワー氷 リフレクター 光の壁
ローブシン 鉄の拳 ラムの実 マッハパンチ ドレインパンチ 冷凍パンチ ビルドアップ
クレセリア 浮遊 食べ残し サイコショック 目覚めるパワー炎 瞑想 身代り
ヒードラン 貰い火 拘り眼鏡 オーバーヒート 龍の波動 大地の力 ラスターカノン
カイリュー マルチスケイル ドラゴンジュエル 神速 逆鱗 炎のパンチ 龍舞
パルシェン スキルリンク 命の珠 氷の礫 氷柱針 ロックブラスト 殻を破る

ライコウローブにクレセドランを組み追わせた感じですね。
相手のクレセドランがすごくだるいと感じたので強そうと思って自分で使ってみようと思いました。
なのでクレセドランにライコウローブが入ってきた感じになりました。

ライコウ@粘土
臆病:165-*-95-167-121-183
10万ボルト/めざ氷/リフレクター/光の壁
普通の壁貼りライコウ
壁貼るライコウはCSでいいと思ってます。
色々ダメージ計算をしましたが耐えたいところ耐えれるわけではなかったので、後相手に負担もかけれるのでCS。
自主退場したいならボルチェンも有り、でも10万の方が使い勝手がいいと思います。

ローブシン@ラム
意地っ張り:207-187-119-*-104-71
マッハパンチ/ドレインパンチ/冷凍パンチ/ビルドアップ
H16n-1
A11n
A204カイリューの鉢巻逆鱗確定耐え
A187ドリュウズ剣舞地震最高乱数切って耐え
S無振りカバルドン+4(4振りカバ抜き武神抜きカバ抜き)
残りD(C177ボルトロスの10万ボルト高乱数2耐え)
壁武神というと根性残飯をよく見ると思うのですが今回は鉄の拳でラムの実をもたせました。
普通の壁武神だと催眠が辛いのですがそれを解消できる点は評価できると思います。
鉄の拳によって火力も出やすかったです。
残飯じゃないと回復足りないと思われる事が多いですがそんなに困ったことはありませんでした、逆にラムが生きる場面のほうがずっと多かったです。
カバドリに積極的に投げれてガッサに対面で勝てて熱湯火傷や凍結、ボルトの死に際の電磁波などの保険にもなって強かったです。
またレパルドーブルメタモンにも強いです。
ドーブルをマッパで殺しレパルの胞子をラムで透かしてドレパンで殺してメタモンを残り3匹で殺す。
レパル構築との対戦数があまりないのではっきりとは言えませんがこいつでゲームを終わらせたことは何度かありました。
壁に依存しないような型にしたのでピン選出でもガンガン活躍してくれました。選出率No.1です☆

クレセリア@残飯
臆病:209-*-145-112-151-146
サイコショック/めざ炎/瞑想/身代り
H16n+1
A151キノガッサの気合パンチを最高乱数切って身代りが耐え
残飯込み瞑想1積み状態でC205のウルガモスの虫のさざめき最高乱数×2以外耐え
最速80族抜き
クレセドランを組むなら強いクレセリアと強いヒードランを使いたいと思ったので僕が一番強いと思っているクレセリア
壁下で動かせばキチガイじみた耐久です。身代りも残しやすくて積みやすいです。
ライコウがスカーフ地震などで事故死した場合に起点にしたりもします。
最初はめざ闘にしていましたがめざ炎の欲しい場面が多すぎたので炎に変更しました。
クレセリアバンギラスを見るというのは烏滸がましい限りですね。

ヒードラン@眼鏡
控えめ:191-*-127-200-128-103
オーバーヒート/龍の波動/大地の力/ラスターカノン
H16n-1
Cぶっぱ
残りS(準速ラッキー+1になった)
こちらも一番強いと思っているヒードラン
炎技がオーバーヒートしかないのが少し不便だと思ったので連射できる炎技がほしいと思いました。
オバヒ竜は確定でどちらかを切る形になると思います。
大地はミラーに強く、ラスカはタイプ一致で一貫取れる時は火力も出て強いです。
どちらも一長一短な気がします。
壁下で動けば死なないゴキブリです。(キャー、イヤーン♡

カイリュー@龍宝石
意地っ張り:167-204-115-*-120-132
神速/逆鱗/炎のパンチ/龍舞
クレセドランが辛いウルガモス、壁パが辛いキノガッサの回答、そして壁選出をした時ライコウがスカーフ地震などで事故死した場合こいつを投げて起点にする。
そこから全タテした試合もありました。
ライコウ+カイリューなどで雨に対するストッパーとしても優秀。
他の取り巻きにもよりますが相手にウルガモスキノガッサがいたらまずこいつから投げます。
腐ることが殆ど無い最強ポケモンですね。

パルシェン@珠
意地っ張り:147-161-200-*-65-101
氷の礫/氷柱針/ロックブラスト/殻を破る
受けループを見る枠。
壁のサポートお陰で破る隙も作りやすいです。
パルシェンは1度使うとやめられないですね、強すぎです。
ラス枠は水枠でスイクンパルシェンで迷いましたがライコウスイクンという犬の並びはありえないのでパルシェンです(°ω°)


まずクレセドランから入り、それが辛いウルガモスを見るためにカイリュー、カバドリに厚くするために武神、カイリューの起点作り・武神の型にマッチしやすい壁ライコウ、受けループに強く壁の恩恵を受けそこからタテていけるパルシェンという順番で組んでいきました。
クレセドランには格闘枠にキノガッサいるケースが多く見られますが調べてみるとスイクンやカバドリを意識して採用されていたのでスイクンは残飯クレセで割りと勝てるしキノガッサはカバドリにそこまで強くないと感じていたのでローブシンにしました。

選出パターンは
カバドリ:ドランクレセ武神、武神ライコウカイリュー
雨:ライコウローブカイリュー
受けループ:カイリューパルシェンクレセ
バンギガブ:武神パルシェンカイリュー
対面:クレセ武神ドランorカイリュー
ユキトド:ドラン武神パルシェン

取り巻きにもよりますがだいたいこんな感じで選出します。

それなりに使いやすくて安定して勝てました。