ローブシン考察

素晴らしい。
私の中でもかなり信頼しているポケモンの1匹です。
様々な配分や技構成が考えられどの型も強力ですね。
タイマン性能が非常に高く、現環境での使用率もトップクラスだと思います。
今回は様々な型の中でも特に多いと思われる5つの型をピックアップして記事にしたいと思います。
※すべて私が考えたローブシンというわけではないのでご了承ください。

●根性型

持ち物 火炎玉
特性 根性
実数値 183-210-142-*-86-69
努力値 20-244-212-0-4-28
技構成 マッハパンチ/ドレインパンチ/空元気/選択

BW1の時代大いに活躍し、今もなお使われ続けているローブシン
選択の場所はしっぺ返しや3色パンチ、また投げつけるなどが入ってくると思います。
状態異常玉によって欠伸ループを抜けられ、催眠耐性もある。
空元気の火力も凄まじく、後出しから受けれるポケモンは一握りしかいないと思ってます。
非常に強いローブシンだと思います。

持ち物 残飯
特性 根性
実数値 209-178-120-*-114-66
努力値 228-12-36-0-228-4
技構成 マッハパンチ/ドレインパンチ/冷凍パンチorしっぺ返し/ビルドアップ

こちらは主に壁などで使われているローブシン
配分はビルド1積みのドレマッパでグドラを倒したり、壁・残飯・砂ダメ込みで陽気珠ドリの地震3耐え、壁・残飯込みでラティの眼鏡流星を3連耐え、壁・残飯込みでグドラのハイドロ→ドレイン→ハイドロを耐えなどですね。
根性のお陰で積んでる間に熱湯火傷などを引いても痛くないところも評価出来ますね。
3色パンチが解禁されてからは冷凍パンチの採用がよく見受けられますが、ブルンゲルシャンデラなどで完全に止まってしまうので今でもしっぺの採用は全然有りだと思います。

●力尽く型

持ち物 命の珠
特性 力尽く
実数値 209-201-118-*-90-71
努力値 228-180-20-0-36-44
技構成 マッハパンチ/ドレインパンチ/冷凍パンチ/雷パンチ

おそらくBW2が発売され、教え技が出て、3色パンチを取得し一番最初に考えられたであろうローブシン
やはり力尽く+命の珠でカイリューがマルチスケイル込みでも落とせるところが魅力的でしょう。
雷パンチでスイクンブルンゲル対する決定打を得たのもこのポケモンにとってはかなりの追い風になったのではないでしょうか。
配分は10n-1で珠ダメ最小、167-115カイリューを冷凍パンチでマルスケ込みで確定1発、A204カイリューの鉢巻逆鱗確定耐え、C156スイクンの瞑想1積みハイドロポンプ確定耐え、残りS


●鉄の拳型

持ち物 命の珠
特性 鉄の拳
実数値 209-209-118-*-86-68
努力値 228-236-20-0-4-20
技構成 マッハパンチ/ドレインパンチ/アームハンマー/冷凍パンチ

夢特性の解禁により登場したローブシン
全特性のローブシンの中で一番新しい型ですね。
今までは根性の火炎玉や力尽くの珠などアイテムによって一致技の火力を上げていましたが、鉄の拳の登場により特性で一致技の威力を上げれるようになりました。
(パンチ系じゃない格闘技採用している武神なんていないと思っているのでここでは一致技を書かせて頂きます。)
寝言を搭載しているものや雷パンチを採用しているのもよく見受けられます。
その辺りは採用されるパーティーによって変わってくると思うのでこれが至高というのは特にないと思います。
配分は10n-1で珠ダメ最小、A11n、A204カイリューの鉢巻逆鱗確定耐え、無振りカバルドン抜きです。
この特性の型や配分はまだまだ考える余地が沢山有ると思います。

持ち物 ラムの実
特性 鉄の拳
実数値 209-161-132-*-103-78
努力値 228-4-36-0-140-100
技構成 マッハパンチ/ドレインパンチ/冷凍パンチ/ビルドアップ

先日の第25回シングル厨の決勝で大活躍したラムの実を持ち耐久とSに多目に割いたローブシン
配分などは少々変わって来てもこれから増え始めるであろうと予想されます。
ラムの実を持つことでカバに強気に居座れたり、キノガッサにも対面で勝てるようですね。
あと、熱湯火傷や10万麻痺・氷技による凍結などといった事故の保険にもなりよく考えられていると思いました。
この配分は元々は残飯の配分だったらしいのでラムで運用する場合はHを207まで落として耐久ラインが動かないようにBDに振り分けたほうがいいのかな、

とまあこんな感じに書きましたがローブシンには色々な型がありどの型も非常に強く優秀なポケモンだと思います。

最後にこの記事を書くにあたって参考にさせていただいたブログを紹介します。
根性火炎玉武神:http://rg89758470.blog137.fc2.com/blog-entry-131.html
根性残飯武神:http://d.hatena.ne.jp/patchmari08/20120414/1334342261
鉄拳ラム武神:http://d.hatena.ne.jp/natsumengo/20130205/1360033377

他にも型はたくさんありますが全部は書ききれないので今回はこのへんで(*^-^)/


頼もしい後ろ姿ですね。