第2回かとオフ使用構築

] 

ポケモン 特性 持ち物 技1 技2 技3 技4
カバルドン 砂起こし オボンのみ 地震 吹き飛ばし 欠伸 ステルスロック
ドリュウズ 砂かき 気合の襷 地震 岩雪崩 アイアンヘッド 剣舞
ラティオス 浮遊 ドラゴンジュエル 流星群 サイコショック 目覚めるパワー炎 寝言
ハッサム テクニシャン オッカのみ バレットパンチ 蜻蛉返り 羽休め 剣舞
スイクン プレッシャー カゴのみ ハイドロポンプ 冷凍ビーム 瞑想 眠る
ローブシン 鉄の拳 命の珠 マッハパンチ ドレインパンチ アームハンマー 冷凍パンチ

カバルドン@オボン
腕白:212-132-162-*-118-62
地震/吹き飛ばし/欠伸/ステルスロック
耐久面はらみるーさんの配分をそのまま使わせて頂き、Sは最遅ハッサム抜かれにしました。
有名な配分なので説明は省略します。

ドリュウズ@襷
意地っ張り:185-205-81-*-85-140
地震/岩雪崩/アイアンヘッド/剣舞
AS
ドリュウズは火力は切りたくない思ったため意地っ張り。
ローブシンを採用することによってミラーにはドリュウズを選出をしないと割り切りこの形にしました。

ラティオス@ドラゴンジュエル
臆病:157-*-100-181-130-177
流星群/サイコショック/めざ炎/寝言
CS
元々違う型のラティオスを使う予定でしたがキノガッサの突破がどうしても厳しかったので当日に急遽変更しました。
最初使おうとしてたのは流星めざ炎瞑想身代わり@龍ジュエルのラティオスでした。
持ち物は色々悩みましたが、こだわり寝言はあまり採用したくないのと瞬間火力が欲しかったのでジュエルにしました。

ハッサム@オッカ
勇敢:177-192-120-*-108-63
バレットパンチ/蜻蛉返り/羽休め/剣舞
155-100ラティオスを蜻蛉返りで最高乱数切って一発
C182ラティオスの眼鏡流星群1.5耐え
最遅
カバルドンの欠伸ムループを抜けれる最遅ハッサム
呑気と勇敢が有りますが今回は勇敢にしました。
呑気のハッサムガブリアス地震2耐えするとで有名ですが今は鮫肌の登場によりその配分があまり意味を成さないと思ったので勇敢にし、ラティオスの処理を優先しました。

スイクン@カゴ
控えめ:207-*-135-156-136-105
ハイドロポンプ/冷凍ビーム/瞑想/眠る
打ち合いに強いHCスイクン
受けループに対してある程度強く、雨に対しても強気に打ち合えることから採用しました。
遅いのでキノガッサには無理ですがそれを気にもさせないほどの強さでした。
これを使ったら臆病HSには戻れません;−^

ローブシン@珠
意地っ張り:209-209-118-*-89-68
マッハパンチ/ドレインパンチ/アームハンマー/冷凍パンチ
A187ドリュウズ剣舞地震最高乱数切って耐え
A204カイリューの鉢巻逆鱗確定耐え
C156スイクンのジュエルハイドロポンプ最高乱数切って耐え
無振りカバルドン抜き
ドリュウズを遅くしている分ここの枠で相手のカバドリュウズに大して強くしなければならないと思ったためカバドリミラーに強い強いローブシンを採用しました。
なので配分もドリュウズを意識した配分になっています。
最近よく見るHCスイクンハイドロポンプも耐えるようしています。
アームハンマーと雷パンチは悩みましたが抜群をとっても威力が殆ど変わらないので一貫性の取りやすいアームハンマーを採用しました。
アームハンマーを採用しているのにSに振っている理由はアムハンは打っていない状態でカバルドンに対して先制されてしまうのを嫌ったためです。
Sに振っているカバルドンがきたら土下座します。


カバルドンドリュウズ軸のパーティーは初めて使いましたがすごく強かったです。
キノガッサの処理をラティオスに任せっきりなのでバンギガッサのような並びは非常に厳しかったです。
幸いブロックにキノガッサがいなかったので助かりましたw
結果は3-2で同率2位で直接対決では勝っていましたが、残ポケ数により順位を決める形式だったので惜しくも決勝トナメに上がることができませんでした(☍﹏⁰)
次は上がれるように頑張りたいと思います。